top of page
  • TOMOKO

4/7名叀屋BLカフェ・ラむブにお実隓 (2019)

そしおラむブ圓日。

加藀さん、TKさんご倫婊もリハヌサルから参加。

機材をならべお詊行錯誀。

 「聞こえ方」「感じ方」ずいうものは、健垞者でもひずりひずり違っおいお 聎芚障害のある人でも、分類はあっお名前が぀いおいおも、もひずりひずり違うんです。 ずにかく、やっおみなければわからないんですよね。


骚䌝導むダフォンは、二人ずも党く聞こえず、今回の堎合バンド挔奏䞭の倧音量の䞭では、私も䜕も聞こえなかった。


Bluetoothの遅れはかなり気になる。

普通の小型スピヌカヌからギタヌの音だけを出しお觊っおみる。フロントネットから指先に、確かにギタヌの振動がぎりぎりずキテたすこれはちょっず効果ありかするず旊那さんがポケットからおもむろに颚船を取り出しお、膚らたせおスピヌカヌに぀けおみたら これはビリビリず絶倧な効果があるではありたせんか ひょうたん圢の颚船に、


ビニヌルテヌプで小型スピヌカヌを巻き぀けお、芋栄えはずもかく「颚船スピヌカヌ」が完成したした。


 空気振動で䌝わる䜎音楜噚バスドラム・ベヌスのスラップ音なども颚船に共振しお、心地よい倩然のミキシングバランスずなりたした


” 目から鱗 ” っおたさにこのこずです


 別の方に匟いおもらい、私も䜓感させおもらったら、たるでわたしの腕の䞭で䞀緒に匟いおいるかのごずくアコヌスティックギタヌのホヌルトヌンのように䌝わっおくる ピッキングがわかるんですすごいこれはすごくたのしい 「テッテケテケテケ・・・」お 



そしおラむブが始たりたした。



 ご倫婊の蚱可をもらい䌚堎のみなさんにもお知らせしお、䌑み時間には颚船スピヌカヌを芋に行くお客様もいお亀流されおいたした。



TKさんからのメッセヌゞです。


骚䌝導むダホンは残念ながら䜿甚出来なかったけど 「颚船」をスピヌカヌに取り付けるこずで振動が盎接䌝わり私たちの手でTOMOKOさんのギタヌの音音感じながら楜しみたした。䞭略 颚船。アコギの胎鳎りが非垞に䌌おたしたね。颚船を抱えおのラむブも楜しいですね。 コストをかけない気軜なモノがあったらいいなあず思いたす。


郚ではスピヌカヌ取り付けた颚船を劻の身䜓に抱き぀くように詊したずころ、倧倉効果あるこず分かりたした。

 長幎の経隓で「音楜は身䜓で感じるもの」 私たちに限らず日本䞭、䞖界䞭に広めたら良いず思いたす。 芳客も挔奏する偎も䌚堎が䞀䜓になっお「茪」を実珟出来たら良いなぁず思いたす。


俺はもっず孊びたい気持ちがありたす。俺のギタヌ挔奏を芋たいずいう呚りの人たちもいたす。 自分のモノになるよう地道に努力しおTOMOKOさんず共挔出来たらず良いなぁず。 「倢」を実珟したいです。こんな俺ですが 宜しくお願いしたすね。TK





 ギンギンのロックギタヌを聎いたずき、けっしお心地よく「癒された」ではなくお

「元気がでた」ずか、ちょっず䞍良な、かっこいい、ドキドキする、etc...


䟋えば思春期に、芪に内緒でデヌトをしたずきのような、、、

䟋えば子䟛から倧人になっおいくずきに、悪いこずをしおいるような気がしながらも奜奇心がたさった時のような

䟋えば皮が、䜕らかのストレスを受けるこずで発芜するようなパワヌ

そんな胞の奥の、かゆい郚分に響くような気がするのです。


゚レキギタヌにしか出来ない特別な力があるず信じおいたす。それが私がギタヌを愛する所以でしょうか。だから今回友人や先茩の力をお借りしお、゚レキギタヌのダむナミクスを䌝える詊みが出来お、心から嬉しいです。 ありがずうございたした ぀づく



閲芧数27回0件のコメント
bottom of page