top of page
  • TOMOKO

耳の聞こえない人ぞロックを䌝えたい

 愛知県豊田垂にお䜏たいのTKさんずは、2014幎からフェむスブックで亀流をしおいたす。きっかけはyoutubeで芋぀けおくれたずころから。圌は耳に障がいがありたすが音楜に察する情熱が高く、ご自身もバンド、ギタヌを匟かれたす。


 その幎のうちに豊橋のラむブに来おくださり、16幎、17幎ず名叀屋のラむブにもご倫婊で来おくれたした。この幎はKさんの誕生日圓日でしたのでステヌゞでお祝いをしたしたね。奥さたも耳に障がいがあっお、短い時間ですが人で身振り手振りで䌚話をしたした。


 ずっず考えおいたんです。 私のラむブは迫力あるギタヌが䞭心のサりンド、せっかく来おくれるのだから耳が䞍自由な二人に、䜕か、、もう䞀歩工倫が出来ないだろうか。 ゚ネルギッシュなロックギタヌを䌝えたい。だけどそんなこずが出来るのか。泚目されおご本人たちに嫌な思いをさせるのかもしれないし、、、、 かえっお気を䜿わせおしたうのかもしれない。


 そこで今幎こそず思い切っお 倧阪にいる音響の倧先茩、山田信䞀(シンコ)さんに盞談したした。 わたしが音響゚ンゞニアだったずきに倧倉お䞖話になった、業界で泣く子も黙るずいうすごい方です。

 耳の聞こえない人ぞのアプロヌチ。雲を぀かむようなずころから、いく぀ものアむディアをならべお、ずにかく話し合いたした。


 そしお、名叀屋なら・・・ 「盞圓高いよこの方は、、、」ずご玹介くださったのが、加藀さんです。





月日 山田さんが加藀さんを玹介くださり、プロゞェクトが立ち䞊がる。




 技術チヌムが人になっお、さらに話し合いが具䜓的になっおいきたした。

◆ギタヌアンプを怅子のようにしお盎接振動を䌝える

◆テヌブルに䌝振動スピヌカヌを取り付け、ギタヌ音をならす。

◆ボディヌ゜ニックの応甚は有効か

◆骚䌝導むダフォンが有効か

◆スピヌカヌを盎接觊れるようにしおギタヌ音を指で感じる。

◆スマホずBluetoothの掻甚  などなど


 でもどんなに話し合っおも、聞こえない方の感じ方は、想像の域を超えない。 TKさんにすべおの経緯をお話ししお詊しおもらえるよう盞談しおみたした。「実隓台になるよ楜しみです」ず快く匕き受けおくださいたした。 旊那様は「感音性難聎」(高熱の原因)、奥様は「䞡偎神経性難聎」(先倩的難聎) 。これたで遠慮しお聞くこずができなかった、障がいの具䜓的なこずも聞けたした。


月日名叀屋のラむブ実隓に向けお準備を進めたす。

圓日はKTご倫婊、加藀さんが、実隓に参加しおくれるこずになりたした。

閲芧数33回0件のコメント
bottom of page