top of page
  • 執筆者の写真gogotomoko

「見えるライブ」チームW・支援センター


2019年9月に兵庫県赤穂市、民宿初音でのライブで出会った

「チームW・支援センター」代表 楠瀬 樹宜さん(兵庫県)


この日を境に、風船ギタープロジェクトが大きく進化しました。

まずは出会いの驚きを映像で。


「チームW・研修センター」

公式ホームページ  http://team-west.org/index.html

『音声のあるところに必ず文字を!!』という活動をされています。

◆トータルコミュニケーション(音声を文字にする支援)

◆バリアフリー上映会(映画に字幕を)

◆「聞こえ」に不自由のある 子供たちへ~お友達になりたいよ~

◆文字による対話支援サポーター 養成事業

◆遠隔文字支援



この「遠隔支援」がまさに理想の概念でした!

日本全国で開催するたくさんのライブに、活用が可能かもしれません!!


資金も乏しい私たちですが、

趣旨に賛同頂き、全面的に協力して頂ける事になったのです!!!


2019年

9月14日 兵庫県赤穂市「民宿初音」

9月15日 北海道新得町「新得町公民館」

9月28日 神戸市「モズライトカフェ」

10月6日 山口県岩国市「スタジオタイム」

10月14日 熊本市「ぺいあのプラス」

10月18日 東京都八王子市「シネマクラブ」

11月26日 札幌市「チャックベリー」

12月14日 静岡市「ストパラサーカス(野外ライブ)」

12月25日 東京都「原宿クロコダイル」

2020年1月18日 神戸市「モズライトカフェ」 にてご協力いただきました。


こうして文字支援は、風船ギタープロジェクトに、

なくてはならないものになりました。


2020年に入ってから、プロジェクトチームメンバーの

ダンサーロミちゃんと国際手話通訳のゆんみさんから

ギターの音声を見えるように出来たら面白いのでは?!という提案があり

技術チームの加藤さんと、文字支援きよさんで

試行錯誤を重ねて、直近の神戸ライブから実現させました。

技術力と情熱!チャレンジ精神!素晴らしいです。

こころから尊敬いたします!!!



ライブのもようです!素晴らしいです!!


いつもネットのむこうに、チームWのみなさんがいます。

一言一言に心が通う、文字支援。

みなさんの力をお借りして「風船ギタープロジェクト」が成り立っていること

大切に思って活動を進めて行きます。

「チームW・支援センター」のみなさま本当にありがとうございます!!!


閲覧数:139回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page